令和8年4月12日(日)
リバーサイド熊本のたこ焼きは、ちょっと珍しい変わり種。
メインの具材は、なんと「魚肉ソーセージ」と「チーズ」です!
「タコはちょっと硬くて噛み切るのが大変…」という方でも
安心して美味しく召し上がっていただけるよう、工夫を凝らしました。
まずは、具材の準備からスタートです。
キャベツやネギを丁寧に刻んでいきます。
「昔はよく料理をしたものね」と、皆さんの包丁さばきは実に見事!
あっという間に山盛りの野菜が準備できました。
いよいよホットプレートの登場です。
ジューという音とともに、生地をひっくり返す作業では、
「あら、難しいわね」「見て、上手くできたわよ!」と、あちこちで笑い声が響きます。
くるくると丸まっていくたこ焼きを見守る皆さんの表情は、真剣そのものです。
焼き上がったたこ焼きをお皿に並べ、見た目も鮮やかで食欲をそそります。
「魚肉ソーセージとチーズがよく合うわね!」
「ふわふわで柔らかくて、とっても食べやすいわ」
と、大好評!
ご自身で作った出来たてのアツアツたこ焼きを、
皆さん大きな口で「パクッ」と召し上がっていました。
参加してくださった皆様、ありがとうございました!
次回のイベントもお楽しみに♪
河内まちづくりセンター・ローソン河内店・ささえりあ金峰の共催で
「移動店舗&ちょこっとサロン」を令和8年度4月よりスタートいたしました!!
各町内の自治会にご協力いただき、公民館をお借りし、その中にお店の中を再現。
小さいお子様から高齢者までどなたでも利用でき多世代交流を目指します。
会場となる公民館ではゆっくり商品を眺めたり、
イートインコーナーを設けお茶を飲みながらお話したり
ちょこっとサロンでは、簡単な体操や脳トレ体調確認などを行うなどの介護予防も実施!
4月11日に開催した「塩屋公民館移動店舗&ちょこっとサロン」では
射的やストラックアウトを持ち込み、思い思いに体を動かし楽しんでいらっしゃいました。
【開催場所】
毎月第二土曜日 10:00~13:00 塩屋公民館
毎月第四土曜日 10:00~13:00 清田・小森公民館
先日、エディ平田さんをお招きしてギター演奏会を開催しました(*^^)v
心に響くギター演奏会となりました!!
曲の合間のトークも印象的で楽曲の背景や作曲者のエピソードを知る事で
より深く音楽を楽しむ事が出来ました。
ギターの魅力を存分に味わえる素晴らしい演奏会となりました!(^^)!
定期的にギター演奏会を開催しますのでご参加お願いします!!
令和8年4月7日(火)
「歌が好きなあなたが主役です」と銘打って
新企画 のど自慢大会in河内(4月王座決定戦)を開催しました
コロナ等で歌う機会も減っていましたので、久し振りのカラオケに熱唱されてました
毎月開催行い年間王座決定戦も開催予定ですので、皆さんご参加お待ちしています
4月6日に桜餅作りを行いました❀
もち米の感触を楽しみながら丁寧に形を整えていきます☆
美味しそうな桜餅が完成しました!
「美味しいね」と皆様笑顔で召し上がられていました(^^♪
春を感じながら、ほっこりした時間でした❀♪