Blog

母の日 いつまでも綺麗でいよう

2026年05月08日
グループホーム ほたる家

5月8日に母の日の行事を行いました。
皆様それぞれ鏡を見ながら、丁寧にお化粧をされていました♩

 

 

職員とお話をしながら( ^^)
仕上がりを見て嬉しそうな様子でした。

 

 

春らしいネイル❀ 指先までおしゃれを楽しまれていました☆

 

 

皆様素敵な笑顔を見せてくださいました(^^♪

 

 

ご家族から届いたお花と一緒に記念の一枚を撮影しました❀

 

☆鯉のぼりドライブ☆

2026年05月02日
グループホーム 第二ほたる家

先日、グループホーム第二ほたる家では季節を感じていただこうと「鯉のぼりドライブ」を行いました。
当日は天候にも恵まれ、青空の下で元気に泳ぐ鯉のぼりを見に出かけました。
車内では「もう5月やね」「昔は家にも飾ってたよ」と
いった会話が弾み、自然と笑顔があふれていました。

 

目的地の高橋稲荷大橋に到着すると、
色とりどりの鯉のぼりが風に揺れ、その姿に皆様「きれいやね」「立派やなぁ」と感動されていました。
昔を懐かしむご様子の方もおられ、

季節の風景を通して思い出に触れるひとときとなりました。

 

 

短い時間ではありましたが、外の空気に触れ、
季節を感じることで気分転換にもなり、とても良い時間を過ごすことができました。

 

 

これからも皆様に季節を感じていただけるような外出行事を企画してまいります。

☆4月お誕生会☆

2026年04月30日
グループホーム 第二ほたる家

今日は、第二ほたる家でご利用者様のお誕生会を開催しました。

 

今月お誕生日を迎えられた皆さまをお祝いするため、
職員とご利用者様全員で温かい雰囲気の中、ささやかな会を開きました。
主役の方々には、手作りの記念品をお渡しし、思わず笑顔がこぼれる場面もありました。

 

 

また、みなさんでハッピーバースデーの歌を歌ったり、
思い出話に花が咲いたりと、終始和やかで楽しい時間が流れました。

お誕生日の手作りケーキも大好評で、「おいしいね」「嬉しいね」といった声がたくさん聞こえてきました。

 

 

これからの1年も、お元気で穏やかな日々を過ごしていただけますよう、職員一同心より願っております。
来月のお誕生会も、皆さまに喜んでいただけるよう準備を進めてまいります。

鯉のぼり見学に行きました♩

2026年04月28日
グループホーム ほたる家

 4月28日に鯉のぼり見学に行きました。
空に泳ぐ鯉のぼりをゆっくりと眺めました。

 

 

会話も弾み、笑顔も見られました♩

 

季節の変化を感じることが出来ました(^^♩

 

鯉のぼりが泳いでる彡

2026年04月28日
グループホーム ほたる家

色塗りをして鯉のぼり制作を行いました。✍彡
それぞれ丁寧に色を塗っています(^^)

 

 

個性あふれる素敵な作品が出来上がりました☆

 

 

完成した鯉のぼりはホールの上に飾り、元気に泳いでいます♪

 

ページTOP