皆様こんにちは(‘ω’)ノ
今回は特養の利用者様の日常生活をご紹介します!
まずは一日の流れの中から「集団体操」と「チームリハビリ」について
お伝えします♪♬
集団体操は私たちが作ったオリジナル体操です♡
馴染みのある音楽に合わせて、毎日楽しく体を動かしています(^_^)/~
続いて「チームリハビリ」のご紹介です!
チームリハは介護職と一緒にチームで取り組むリハビリです(^_^)v
利用者様お一人お一人と関わりながら日常生活で出来ることを増やせるようサポートしていきます!
今後も、日々の関わりを大切にしながら、利用者様の生活の質の向上に
努めていきます。
次回は「ユニットの日常」をお届けします(*^^)v
ぜひお楽しみに~~♡
皆さま、こんにちは!
今回は、草枕交流館周辺をトレキングを行う企画を予定していましたが、
あいにくの雨模様となり「草枕周辺ドライブ」を開催しました。
今回は総勢15名での賑やかなお出かけ。
「せっかくのトレッキングなのに雨かぁ…」なんて声も出発前にはありましたが、いざ走り出してみると、
雨の日ならではの景色に出会うことができました。
移動中の車内では、夏目漱石が通ったであろう、石畳の道や鎌研坂の話題で盛り上がりました。
草枕温泉に到着
高台に位置するこの温泉からは、晴れていれば雲仙普賢岳が一望できますが、
今日はしっとりとした「雲海」のような景色が広がっていました。
参加いただいた15名の皆さま、本当にお疲れ様でした!
また次回の企画でも、皆さまの笑顔にお会いできるのを楽しみにしています。
白浜地区にある蒼ノイエで認知症カフェを開催しました。
まずは職員から香りと認知症の関係についてお話をしました。
皆様、興味深く聴いてくださる姿が印象的でした。
その後のハンドマッサージでは、レモンやミカン、紅茶、ラベンダーなど様々な香りの中から好きなアロマオイルを選んでいただきました。
ベースオイルと合わせ香りがお部屋いっぱいに広がると「いい匂いね」と会話も弾みます。
マッサージが進むにつれ、皆様の表情がふんわりと緩んでいくのが分かり、私たちスタッフまで温かな気持ちに包まれました。
次回は6月20日の開催を予定しています。
どなたでも参加できるイベントですので、是非お越し下さい。
8年度も始まり1番目の誕生日を迎えた4月の方の誕生会を行いました♪
4月生まれは少なく1名の方のみでしたので普段より盛大な会を開催できたかと思います( *´艸`)
レクレーションのでは桜の玉入れを行いました٩( ”ω” )و
皆さん一生懸命桜の玉を投げられていました!!
からだを動かした後は小腹も空き、美味しいケーキをいただきました ^^) _旦~~
4/15日は天気が雨マークでしたが、出発前になると雨も上がり、気候も良くなりました!!
皆様の日ごろの行いが良かったからでしょう( *´艸`)
久しぶりの熊本城周辺を車で通ると、「昔とだいぶ様変わりしたね。」と
以前の記憶と照らし合わせながら城彩苑へ向けワクワク!!
城彩苑へ到着し、わくわく座へ入館しました★★
熊本の歴史を楽しく学ぶことが出来、皆様も興味津々でした(^_-)-☆
歴史を学び頭を使った後は糖分補給♪
城彩苑内の、甘味を購入し、ベンチで美味しくいただきました( *´艸`)
また、次の企画を楽しみにされていてくださいね!!!