Blog

4月誕生会だよ!全員集合!!

2026年04月26日
リバーサイド熊本 通所介護

令和8年4月26日(日)

 

4月の合同誕生日会を開催しました。

 

 

バースデイランチはピザパーティーで3種類のピザが食べ放題でした!

 

 

午後からのレクリエーションは新ゲーム「輪っか取りゲーム」を開催
2チームに分かれテーブルに並べた輪っかを長い棒か短い棒をじゃんけんで選び
制限時間15秒内に何個取れるのか競いました(≧▽≦)!

 

 

なんと最後は同点で引き分けになり皆様で喜びました(∩´∀`)∩
※点数を書いたホワイトボードは撮影し忘れました…( ;∀;)

 

3時のスイーツは抹茶ケーキとイチゴのムースで春らしいケーキが出ました♪
皆様美味しいと喜ばれていました☆

 

 

来月も美味しい食事とレクリエーションをご用意して皆さまのご参加をお待ちしています(*^^*)

夏も近ずく…

2026年04月26日

令和8年4月26日、リバーサイド熊本ユニットホームでは新茶薫る”抹茶饅頭”作りを行いました。 !(^^)!

 

真剣に、楽しく、作っています ♡♡♡

 

 

 

「これでどう?」(*^▽^*)

 

 

蒸して抹茶饅頭の出来上がりです!! ୧(˃◡˂)୨

 

 

写真⑤:来月はどんなおやつを作りましょうか? 

 

 

    お楽しみに‼╰(*°▽°*)╯

特養 de リハビリ!(^^)/

2026年04月20日
リバーサイド熊本 入所

皆様こんにちは(‘ω’)ノ
今回は特養の利用者様の日常生活をご紹介します!

 

 

まずは一日の流れの中から「集団体操」と「チームリハビリ」について
お伝えします♪♬

 

集団体操は私たちが作ったオリジナル体操です♡
馴染みのある音楽に合わせて、毎日楽しく体を動かしています(^_^)/~

 

 

続いて「チームリハビリ」のご紹介です!
チームリハは介護職と一緒にチームで取り組むリハビリです(^_^)v
利用者様お一人お一人と関わりながら日常生活で出来ることを増やせるようサポートしていきます!

 

 

今後も、日々の関わりを大切にしながら、利用者様の生活の質の向上に
努めていきます。

 

次回は「ユニットの日常」をお届けします(*^^)v
ぜひお楽しみに~~♡

草枕ドライブに出かけてきました。

2026年04月19日
リバーサイド熊本 通所介護

皆さま、こんにちは!
今回は、草枕交流館周辺をトレキングを行う企画を予定していましたが、
あいにくの雨模様となり「草枕周辺ドライブ」を開催しました。

 

今回は総勢15名での賑やかなお出かけ。
「せっかくのトレッキングなのに雨かぁ…」なんて声も出発前にはありましたが、いざ走り出してみると、
雨の日ならではの景色に出会うことができました。

 

移動中の車内では、夏目漱石が通ったであろう、石畳の道や鎌研坂の話題で盛り上がりました。

 

草枕温泉に到着
高台に位置するこの温泉からは、晴れていれば雲仙普賢岳が一望できますが、
今日はしっとりとした「雲海」のような景色が広がっていました。

 

参加いただいた15名の皆さま、本当にお疲れ様でした!
また次回の企画でも、皆さまの笑顔にお会いできるのを楽しみにしています。

令和8年 4月認知症カフェ

2026年04月18日
グループホーム 第二ほたる家

白浜地区にある蒼ノイエで認知症カフェを開催しました。

 

まずは職員から香りと認知症の関係についてお話をしました。
皆様、興味深く聴いてくださる姿が印象的でした。

 

その後のハンドマッサージでは、レモンやミカン、紅茶、ラベンダーなど様々な香りの中から好きなアロマオイルを選んでいただきました。
ベースオイルと合わせ香りがお部屋いっぱいに広がると「いい匂いね」と会話も弾みます。
マッサージが進むにつれ、皆様の表情がふんわりと緩んでいくのが分かり、私たちスタッフまで温かな気持ちに包まれました。

 

次回は6月20日の開催を予定しています。
どなたでも参加できるイベントですので、是非お越し下さい。

 

ページTOP