令和8年3月29日(日)
3月の合同誕生日会を開催しました。
午前の部では大正琴ユニット「トヨハルマキ」さんが「ハッピーバースデー」を演奏と歌で盛り上げて頂きました
ご利用者も踊りを披露してくださり盛大のうちに午前の部が終了しました
バースデーランチは「みんな大好きちらし寿司と茶碗蒸し等」でお腹を満たして頂きました( ^o^ )
午後からのレクリエーションは新ゲーム「スプーンで運んで110gジャストを狙え」を開催
皿の豆をスプーンで升に運び計量で110gジャストを目指してもらいました
なんと5名の方が110gジャストを達成!!!!!
来年度も美味しい食事とレクリエーションをご用意して皆さまのご参加をお待ちしています(*^^*)
今年も待ちに待った桜の季節。春のやわらかな陽ざしの中、
第二ほたる家では皆さまと一緒にリバーサイド熊本へ桜見学に出かけました。
満開の桜並木の下をゆっくり歩きながら、
「きれいやね」「去年も見に行ったよね」と、自然と会話も弾みます。
淡いピンク色の花びらが風に舞う様子に、皆さまの表情もとても穏やかで、笑顔があふれていました。
落ちていた枝を手に取り、皆さまで記念撮影も楽しみました。
お顔の近くに桜を添えて「はい、チーズ!」
桜に負けないくらいの、華やかで素敵な1枚が出来上がりました。
ベンチに座って少し休憩しながら、お茶を飲んだり、
おやつを楽しんだりと、ゆったりとした時間を過ごしました。
外の空気に触れることで、気分転換にもなり、春の訪れを全身で感じるひとときとなりました。
「また来年も来たいね」との声も多く聞かれ、職員一同、とても嬉しく感じています。
これからも季節を感じられる行事を大切にし、皆さまに楽しんでいただける時間を提供してまいります。
春の思い出のひとコマとして、心に残る素敵な一日となりました。
3月28日今年も、楽しみにしていた日が来ました( *´艸`)
主催者の皆様はじめ、
地域関係者の方には企画運営に置かれましては、いつも大変お世話になっております!!
今回は、ご利用者、職員合わせて総勢10名で参加させていただきました★♪
花灯籠会場見学開始と同時に、
目の前をおもてなし武将隊が颯爽と歩かれている姿に感動し、職員が大興奮(笑)
思わず、声を掛けお忙しい所ではありましたが、快く写真撮影をして頂きました( ̄ー ̄)ニヤリ
その後は、現像的な桜と灯籠の風景を前に沢山の写真撮影を行いました!!
はなぞのケアセンターのご利用者が作成した灯籠の作品も見つけ、そこでも写真をパシャリ★
日も暮れ、灯籠の灯が風情を増しとてもきれいな景色を前に、「来てよかった!」の一言!!
大満足の時間を過ごすことが出来ました。
本当にありがとうございました!!!!
令和8年3月27日(金)
令和8年3月の誕生会を開催しました♪
3月誕生者6名の方を、皆さんと一緒にお祝いしました!
温かい拍手に包まれ、和やかな誕生会となりました。
誕生会後は、レクリエーションの前の準備体操として、今月はラジオ体操を行いました!
体操の後は、今月のレクリエーション「2人協力プレイ!ぐらぐらボール入れゲーム」を実施しました。
2人で協力し、穴にテニスボールを早く入れるゲームです。
皆さん真剣に取り組まれ、
ボールが穴に入ったあとは笑顔で握手される姿も見られ、笑いの絶えない時間となりました♪
身体を動かした後は、お待ちかねのスイーツタイム♡
甘い物は疲れを癒してくれますね!
来月の誕生会もお楽しみに~♬
3月27日ユニットホームでは旬の苺をたっぷり使った「いちごパフェ」を作りました(^^♪
混ぜたり切ったり皆様上手に調理されます。切った苺はソースにします。
苺を煮ると甘ーい香りが広がってきて思わず「いい匂い」と笑顔になります。
果肉を残したツヤツヤの苺ソースをパフェの上にかけていきます。
春らしい色合いの「いちごパフェ」の完成です♡
大成功!! では「いただきま~~す♡」
さぁ、来月は何が出来るでしょう?お楽しみに!!