春の園遊会を開催しました(^o^)
まずはボランティア様に日本舞踊を3曲披露して頂きました!
司会の職員も見入ってしまう程かっこよかったです(>_<)☆彡
次に職員によるフラダンスの披露です♪
職員全員頑張って練習しました!!
利用者様もレイを首にかけパシャリ♪
5月9日、グループホーム第二ほたる家の駐車場にてバーベキューを開催しました!
当日はお天気にも恵まれ、青空の下での楽しいひとときとなりました。職員が準備を進める中、
「今日はバーベキューやね!」「楽しみやわ〜」とご利用者様もワクワクしたご様子でした。
炭に火を起こし、ジュージューとお肉や野菜が焼けると、食欲をそそるいい香りが広がります。
焼きたてのお肉を「おいしい!」と笑顔で頬張る姿や、
「もう一枚ちょうだい!」とおかわりされる様子も見られ、
皆さまに喜んでいただけたようです。
また、おにぎりや焼き野菜もご用意し、それぞれお好きなものを選びながら、
ゆったりとした時間を過ごしました。
普段とは違う屋外での食事は、気分転換にもなり、会話も弾みました。
「外で食べると格別やね」「またやりたいね」といった嬉しいお声もたくさんいただきました。
これからも季節を感じられる行事を大切にしながら、皆さまに楽しんでいただける時間を提供してまいります。
5月8日に母の日の行事を行いました。
皆様それぞれ鏡を見ながら、丁寧にお化粧をされていました♩
職員とお話をしながら( ^^)
仕上がりを見て嬉しそうな様子でした。
春らしいネイル❀ 指先までおしゃれを楽しまれていました☆
皆様素敵な笑顔を見せてくださいました(^^♪
ご家族から届いたお花と一緒に記念の一枚を撮影しました❀
先日、グループホーム第二ほたる家では季節を感じていただこうと「鯉のぼりドライブ」を行いました。
当日は天候にも恵まれ、青空の下で元気に泳ぐ鯉のぼりを見に出かけました。
車内では「もう5月やね」「昔は家にも飾ってたよ」と
いった会話が弾み、自然と笑顔があふれていました。
目的地の高橋稲荷大橋に到着すると、
色とりどりの鯉のぼりが風に揺れ、その姿に皆様「きれいやね」「立派やなぁ」と感動されていました。
昔を懐かしむご様子の方もおられ、
季節の風景を通して思い出に触れるひとときとなりました。
短い時間ではありましたが、外の空気に触れ、
季節を感じることで気分転換にもなり、とても良い時間を過ごすことができました。
これからも皆様に季節を感じていただけるような外出行事を企画してまいります。
今日は、第二ほたる家でご利用者様のお誕生会を開催しました。
今月お誕生日を迎えられた皆さまをお祝いするため、
職員とご利用者様全員で温かい雰囲気の中、ささやかな会を開きました。
主役の方々には、手作りの記念品をお渡しし、思わず笑顔がこぼれる場面もありました。
また、みなさんでハッピーバースデーの歌を歌ったり、
思い出話に花が咲いたりと、終始和やかで楽しい時間が流れました。
お誕生日の手作りケーキも大好評で、「おいしいね」「嬉しいね」といった声がたくさん聞こえてきました。
これからの1年も、お元気で穏やかな日々を過ごしていただけますよう、職員一同心より願っております。
来月のお誕生会も、皆さまに喜んでいただけるよう準備を進めてまいります。