Blog

青空の下で!お庭ランチを楽しみました

2026年05月26日
グループホーム ほたる家

すっかり日差しも暖かくなり、絶好の行楽日和となった先日、お庭でガーデンランチを開催いたしました!
普段は食堂でいただくお食事ですが、この日は特別。テーブルと椅子を外に出し、心地よい風を感じながらのランチタイムです。
「空が綺麗で気持ちがいい」と皆様で話をされていました。

 

 

「外で食べると一段と美味しいね!」
と、利用者の皆さまも自然と笑顔がこぼれます。

 

 

いつもより食欲も進んだようで、皆さま完食されていました。

 

 

今後も、季節の移ろいを感じていただけるようなイベントを企画してまいります。次回の更新もお楽しみに!

 

料理の鉄人が集結!「2種のおやき作り」に挑戦しました(∩´∀`)∩

2026年05月24日
リバーサイド熊本 通所介護

今回のテーマは、信州の郷土料理としてもおなじみの「おやき」。
しかも、欲張りに「ハムチーズ」と「切干大根」の2種類を作りました!

 

 

まずは、お好み焼き粉に水と油を入れてしっかりこねて生地を作ります( `ー´)ノ

 

 

次に、切干大根を細かく刻んだり、ハムを丁寧にカットしたり。皆様の包丁さばきには、スタッフも思わず見惚れてしまいました。

 

 

今回一番の難関だったのが、具材を生地で包む工程です。
「具がたくさんで、はみ出しちゃうわ!」「あら、こっちは少し破けちゃった(笑)」と、あちこちで苦戦する声が。
特に、たっぷりの切干大根や、とろ〜り溶けるチーズを閉じ込めるのは至難の業。
それでも皆様、指先を上手に使って、一つひとつ愛情を込めて形を整えていらっしゃいました。

 

 

最後は、フライパンでこんがりと焼き色がつけば、香ばしい匂いが部屋中に広がります。

 

 

完成したおやきをさっそく試食!
「ハムチーズは洋風で新鮮ね!」「やっぱり切干大根は落ち着く味だわ」と、大好評。
ボリューム満点の2種類を完食して、皆様「お腹いっぱい!」と大満足の笑顔を見せてくださいました。
自分たちで作って、笑って、食べる。

 

 

そんな賑やかで美味しい「料理の鉄人」の一日でした。
次回のメニューは何にしましょうか?今から楽しみですね!

 

令和8年 5月誕生会

2026年05月22日
リバーサイド熊本 入所

 令和8年5月22日(金)

 

令和8年5月の誕生会を開催しました♪

 

5月誕生者2名の方を、皆さんと一緒にお祝いしました!

 

誕生会後は、レクリエーション前の準備体操として、理学療法士による集団体操を実施しました。

 

体操の後は、今月のレクリエーション「シート・バレーボール」を行いました。

 

6人ずつ2チームに分かれ、中央にラインを引いた長方形のシートを使用し、
手でシートを上下させながらビーチボールを相手チームに返すゲームです。
30秒後に陣地内にボールが残っていないチームの勝利となります。

 

 

皆さんで「せーの!」と声を掛けあいながら笑顔で楽しまれていました。
会場は笑い声に包まれ、楽しい時間となりました♪

 

 

身体を動かした後は、お待ちかねのスイーツタイム♡
甘い物は疲れを癒してくれますね!

 

 

来月の誕生会もお楽しみに~♬

母の日 ネイル・メイクサロン

2026年05月21日
リバーサイド熊本 入所

リバーサイド熊本 特養の大人気イベントを今年も開催しました!

 

その名も
「リバーサイド熊本 母の日ネイル・メイクサロン」です♡

 

メイクやマニキュアは沢山の種類があり、お好みの色を選んで頂きました!

 

 

他の利用者様からは「うわ~奥さん綺麗よ!」など
利用者様同士で見せ合い、恥ずかしそうにしながらも喜ばれている姿が見られました♪

 

 

完成したネイルとメイク姿で記念撮影!!

 

 

大好評のリバーサイド熊本 特養「ネイル・メイクサロン」は
ご希望があればいつでも営業いたします。

 

皆様のお越しをスタッフ一同お待ちしております(*’▽’)

令和8年度第1回自立支援型地域ケア会議開催!

2026年05月20日
ささえりあ金峰

 令和8年度第1回目の自立支援型地域ケア会議をささえりあ金峰2階会議室にて開催しました。
自立支援型地域ケア会議とは、ご本人様が自立した生活を過ごすためにどのような事を
取り組んだらよいか、専門職が集まり検討する会議です。
今年度は4回予定していますので、ご本人様にとって生活しやすいご提案を出来たらと思います。
また、ご多忙の中事例提供して頂いた圏域のケアマネージャー様いつもありがとうございます。

 

ページTOP