Blog

あじさいを見に行きました!!

2026年06月05日
はなぞのケアセンター

今年は9名様のご利用者を柿原地区のあじさいロードまでお連れしました!(^^)!

 

 

毎年恒例の外出企画になっていますが、毎年見ても圧巻です( *´艸`)
「わぁ~綺麗かね。」「隅々まで手入れが行き届いていて凄いね!!」
と、絶賛の嵐!!★♪

 

 

地域の皆様におかれましては、日ごろからの花のお手入れなどありがとうございます!!
まだ、あじさいの期間になっていますのでお近くにお立ち寄りの時はぜひ見に行かれて下さい(^^)/

はなぞのケアセンター全体での消防避難訓練を開催しました!

2026年06月02日
はなぞのケアセンター 居宅

今回の消防訓練は、訪問看護と居宅介護支援事業所が企画・進行を担当し、

小規模多機能とグループホームは夜間想定、
デイサービスは日中想定での避難訓練という風に役割を分担し、
また、地域の消防団と運営推進委員の方々にも多数ご参加いただき、施設と地域が一体となって取り組みました。

 

今回の訓練は、少人数の職員体制の中で安全確保と避難誘導をいかに行うかは非常に難しく、
初動対応から実際の誘導に至るまで、災害対応の困難さを改めて実感する、大変良い機会となりました。
また、本訓練を通して、地域の皆さまとの連携体制の重要性を強く感じました。

 

今後も、運営推進委員や地域の皆さまには継続的に訓練へ参加いただき、
実際に火災が起きた際にも協力していただける体制づくりを進めてまいります。
ご利用者の安全を守るため、地域とともに支え合える防災体制の構築に努めてまいります。

 

令和8年度開設記念行事開催しました

2026年06月01日
リバーサイド熊本 通所介護

 令和8年6月1日にリバーサイド熊本は開設31周年を迎えました!

 

リバーサイド熊本通所に通い始められて10年のご利用者が6名
参加され表彰状授与式をとり行いました。

 

 

ご利用者からの感謝のお言葉もいただいたり

 

 

リバーサイド職員によるよさこいや

 

 

ご利用者の「おてもやん」の踊り
水戸黄門体操では職員が太鼓を叩いたり

 

 

盛り上がりました(≧◇≦)

 

昼食は豪華なお弁当でした(*^▽^*)

 

 

午後からは
「シン水戸黄門」の劇を行いました!
水戸黄門様一行と悪役集団で対決をして

 

 

なんとか水戸黄門一行が勝利しました。

 

1日通してご利用者、職員全員で盛り上がり楽しい
開設記念行事となりました(*´ω`*)
来年の32周年もお楽しみに♪

5月合同誕生会

2026年05月31日
リバーサイド熊本 通所介護

令和8年5月31日(日)

 

5月の合同誕生日会を開催しました。

 

 

ご利用者が「女明治一代」の祝舞と「ソーラン節」を披露して頂きとても盛り上がりました。

 

 

午後からのレクリエーションは新ゲーム「ペットボトルフリフリゲーム」を開催。
2チームに分かれペットボトルを振ってもらい中に入っているストロー20本を先に出した方が勝ちになります。
2回目は本数を3本に減らし青・青・ピンクの中から早くピンクを出した方が勝ちというゲームです。

 

 

3時のスイーツはラズベリーのケーキをおだししました♪
皆様美味しいと喜ばれていました☆

 

 

来月も美味しい食事とレクリエーションをご用意して皆さまのご参加をお待ちしています。

暑い日にはサッパリと!

2026年05月29日
リバーサイド熊本 ユニットホーム

 5月とは思えない暑さが続いていますね(>_<)
「暑い日にはサッパリしたおやつが食べたい」のリクエストにお応えして、ユニットホームでは5月29日に「フルーツあんみつ」作りを行いました♪

 

あんみつには欠かせない白玉団子は豆腐を使うことで栄養も取れ柔らかい団子が出来ます!(^^)!
黙々と丸めて湯がいていきます(^^)/

 

 

果物や抹茶ゼリーなど切り分けて器に盛り付けていきます♪

 

 

清涼感満点の「フルーツあんみつ」の完成です♡抹茶ゼリーが爽やかです!!

 

 

では「いただきまーす(⋈◍>◡<◍)。✧♡」

 

 

もうすぐ6月になり、いよいよ梅雨の季節が近づいてきますね。次は何が出来るでしょう。お楽しみに!!

ページTOP