Blog

凛とした空気の中で。書道の時間

2026年05月15日
リバーサイド熊本 通所介護

今日は、皆様が「夢中」になれる書道の時間。
お手本をしっかりと確認し、一筆一筆に魂を込めていきます。

 

 

練習の段階から、紙を隅々まで使って熱心に取り組まれる姿が印象的でした。
「紙も大事にしないとね」というお言葉に、物を大切にする皆様の素敵な心遣いを感じます。

 

 

精神を集中させて書いた本番の作品、仕上がりはいかがでしょうか?
「見て、どう!」と聞こえてきそうなほど、自信作が並びました。

 

 

皆様の真剣な眼差し、そして書き終えた後の達成感に満ちた笑顔。
ブログをご覧の皆様にも、この素敵な雰囲気が伝われば幸いです。

 

それでは、次回もお楽しみに!

フードパルへバラを見に行ってきました!!

2026年05月14日
はなぞのケアセンター 小規模ホーム

今年もフードパル熊本にあるバラ園へ、心を癒しにいきました!(^^)!
天気よし!気温よし!の最高の外出日和♬


今回は2日間でご利用者7名様をご案内しました!!

 

 

バラの種類も沢山で、ご利用者も皆さん、「初めて見た種類がいっぱい。」「綺麗ね」とご満悦!!★

 

 

バラ園の散策も終了し、少し休憩でほっと一息♪

 

 

バラの花見をして、バラ園ともお別れ((+_+))
名残惜しくはありましたが、はなぞのケアセンターへの帰路につきました(^^)/

足湯 立願寺しらさぎ公園

2026年05月13日
てんすい俱楽部 入所

爽やかな風が心地よく、外の空気が美味しい季節になりましたね。
5月13日の水曜日、今日は皆様とご一緒に立願寺公園の
「しらさぎの足湯」までお出かけしてきました(*^^*)

 

感染症の影響で外出を控えていたため、今回が待ちに待った再開後初めての行事となりました。
道中の車内では窓からの景色を眺めながら「昔はよくここを通ったなあ」と懐かしむ声や、
「初めて行く場所だから楽しみ」といったワクワクした言葉が飛び交っていたんですよ。

温かなお湯に足を浸すと、皆様の足がじんわりと赤くなって、心も体もポッカポカに温まりました♨
日頃の疲れも吹き飛んで、心からリフレッシュされた皆様の笑顔が見られて、
私達スタッフも本当に幸せな気持ちになりました。

 

久しぶりの外出は、思い出に残る素敵な一日となりました。
また外出行事を計画していきたいと思います。

 

フードパル熊本へ薔薇見学に行きました❀

2026年05月13日
グループホーム ほたる家

 5月13日にフードパル熊本へ薔薇見学に行きました。

 

 

薔薇をゆっくりと眺められ、季節のお花を楽しまれていました♪

 

 

最後は皆さんでマスクをとって記念撮影☆
素敵な笑顔が見られ楽しい時間になりました。

 

 

また来年も綺麗な薔薇を皆様で見に行きましょうね(^^)/

 

レモンの花と初夏の訪れ

2026年05月11日
アミスヴィラ森岳 居宅

爽やかな五月の風が吹き抜け、外に出るのがとても気持ちの良い季節になりました。
アミスヴィラ森岳の庭では、春の陽光を浴びて木々や植物たちが元気に育っています。
今、庭ではレモンやブルーベリー、ローズマリーが生き生きとした姿を見せてくれているんですよ。
ブルーベリーは可愛らしい花を咲かせ、レモンには小さな蕾が顔を出し始めました。
これからどんなふうに実っていくのか、私たちスタッフも毎日ワクワクしながら成長を見守っているところです。

ハナミズキも今年も綺麗なピンク色に染まって、私たちの目を楽しませてくれました。
残念ながら写真に収める時期は少し過ぎてしまいましたが、その鮮やかな色彩は皆様と一緒に眺めた大切な思い出になりました。
こうした自然の移ろいを肌で感じながら、皆様と穏やかな時間を過ごせることに心から幸せを感じています。

これからも、庭の植物たちの成長を皆様と一緒に大切に見守っていきたいと思います。

ページTOP