Blog

フードパルへバラを見に行ってきました!!

2026年05月14日
はなぞのケアセンター 小規模ホーム

今年もフードパル熊本にあるバラ園へ、心を癒しにいきました!(^^)!
天気よし!気温よし!の最高の外出日和♬


今回は2日間でご利用者7名様をご案内しました!!

 

 

バラの種類も沢山で、ご利用者も皆さん、「初めて見た種類がいっぱい。」「綺麗ね」とご満悦!!★

 

 

バラ園の散策も終了し、少し休憩でほっと一息♪

 

 

バラの花見をして、バラ園ともお別れ((+_+))
名残惜しくはありましたが、はなぞのケアセンターへの帰路につきました(^^)/

足湯 立願寺しらさぎ公園

2026年05月13日
てんすい俱楽部 入所

爽やかな風が心地よく、外の空気が美味しい季節になりましたね。
5月13日の水曜日、今日は皆様とご一緒に立願寺公園の
「しらさぎの足湯」までお出かけしてきました(*^^*)

 

感染症の影響で外出を控えていたため、今回が待ちに待った再開後初めての行事となりました。
道中の車内では窓からの景色を眺めながら「昔はよくここを通ったなあ」と懐かしむ声や、
「初めて行く場所だから楽しみ」といったワクワクした言葉が飛び交っていたんですよ。

温かなお湯に足を浸すと、皆様の足がじんわりと赤くなって、心も体もポッカポカに温まりました♨
日頃の疲れも吹き飛んで、心からリフレッシュされた皆様の笑顔が見られて、
私達スタッフも本当に幸せな気持ちになりました。

 

久しぶりの外出は、思い出に残る素敵な一日となりました。
また外出行事を計画していきたいと思います。

 

難読地名クイズ大会開催!

2026年05月13日
リバーサイド熊本 通所介護

難読地名クイズ大会を開催しました!(^^)!
島原と熊本の難読地名を出し合います!

 

回答者が続々と集まり、満員御礼(‘ω’)ノ

 

 

〈熊本編〉
①小天  ②八景水谷

 

 

答え:①おあま ②はけのみや

 

 

〈島原編〉
①女の都 ②栗面

 

 

答え:①めのと ②くれも

 

 

色々な読み方が飛び交いましたが…やっぱり地名は難しいですね(;’∀’)
最後はまた次回お会いしましょう!と皆さんで手を振ってお別れしました(^.^)/~~~

 

フードパル熊本へ薔薇見学に行きました❀

2026年05月13日
グループホーム ほたる家

 5月13日にフードパル熊本へ薔薇見学に行きました。

 

 

薔薇をゆっくりと眺められ、季節のお花を楽しまれていました♪

 

 

最後は皆さんでマスクをとって記念撮影☆
素敵な笑顔が見られ楽しい時間になりました。

 

 

また来年も綺麗な薔薇を皆様で見に行きましょうね(^^)/

 

レモンの花と初夏の訪れ

2026年05月11日
アミスヴィラ森岳 居宅

爽やかな五月の風が吹き抜け、外に出るのがとても気持ちの良い季節になりました。
アミスヴィラ森岳の庭では、春の陽光を浴びて木々や植物たちが元気に育っています。
今、庭ではレモンやブルーベリー、ローズマリーが生き生きとした姿を見せてくれているんですよ。
ブルーベリーは可愛らしい花を咲かせ、レモンには小さな蕾が顔を出し始めました。
これからどんなふうに実っていくのか、私たちスタッフも毎日ワクワクしながら成長を見守っているところです。

ハナミズキも今年も綺麗なピンク色に染まって、私たちの目を楽しませてくれました。
残念ながら写真に収める時期は少し過ぎてしまいましたが、その鮮やかな色彩は皆様と一緒に眺めた大切な思い出になりました。
こうした自然の移ろいを肌で感じながら、皆様と穏やかな時間を過ごせることに心から幸せを感じています。

これからも、庭の植物たちの成長を皆様と一緒に大切に見守っていきたいと思います。

春の園遊会

2026年05月10日
リバーサイド熊本 通所介護

春の園遊会を開催しました(^o^)

 

まずはボランティア様に日本舞踊を3曲披露して頂きました!

 

 

司会の職員も見入ってしまう程かっこよかったです(>_<)☆彡

 

次に職員によるフラダンスの披露です♪

 

 

職員全員頑張って練習しました!!
利用者様もレイを首にかけパシャリ♪

 

令和8年 ☆バーベキュー☆

2026年05月09日
グループホーム 第二ほたる家

5月9日、グループホーム第二ほたる家の駐車場にてバーベキューを開催しました!

 

当日はお天気にも恵まれ、青空の下での楽しいひとときとなりました。職員が準備を進める中、
「今日はバーベキューやね!」「楽しみやわ〜」とご利用者様もワクワクしたご様子でした。

 

炭に火を起こし、ジュージューとお肉や野菜が焼けると、食欲をそそるいい香りが広がります。
焼きたてのお肉を「おいしい!」と笑顔で頬張る姿や、
「もう一枚ちょうだい!」とおかわりされる様子も見られ、

皆さまに喜んでいただけたようです。

 

また、おにぎりや焼き野菜もご用意し、それぞれお好きなものを選びながら、
ゆったりとした時間を過ごしました。
普段とは違う屋外での食事は、気分転換にもなり、会話も弾みました。

 

 

「外で食べると格別やね」「またやりたいね」といった嬉しいお声もたくさんいただきました。

 

 

これからも季節を感じられる行事を大切にしながら、皆さまに楽しんでいただける時間を提供してまいります。

 

母の日 いつまでも綺麗でいよう

2026年05月08日
グループホーム ほたる家

5月8日に母の日の行事を行いました。
皆様それぞれ鏡を見ながら、丁寧にお化粧をされていました♩

 

 

職員とお話をしながら( ^^)
仕上がりを見て嬉しそうな様子でした。

 

 

春らしいネイル❀ 指先までおしゃれを楽しまれていました☆

 

 

皆様素敵な笑顔を見せてくださいました(^^♪

 

 

ご家族から届いたお花と一緒に記念の一枚を撮影しました❀

 

☆鯉のぼりドライブ☆

2026年05月02日
グループホーム 第二ほたる家

先日、グループホーム第二ほたる家では季節を感じていただこうと「鯉のぼりドライブ」を行いました。
当日は天候にも恵まれ、青空の下で元気に泳ぐ鯉のぼりを見に出かけました。
車内では「もう5月やね」「昔は家にも飾ってたよ」と
いった会話が弾み、自然と笑顔があふれていました。

 

目的地の高橋稲荷大橋に到着すると、
色とりどりの鯉のぼりが風に揺れ、その姿に皆様「きれいやね」「立派やなぁ」と感動されていました。
昔を懐かしむご様子の方もおられ、

季節の風景を通して思い出に触れるひとときとなりました。

 

 

短い時間ではありましたが、外の空気に触れ、
季節を感じることで気分転換にもなり、とても良い時間を過ごすことができました。

 

 

これからも皆様に季節を感じていただけるような外出行事を企画してまいります。

ページTOP