Blog

エディ平田さんのギター演奏会開催!! 

2026年02月13日
リバーサイド熊本 通所介護

令和8年2月13日(金)

エディ平田さんのギター演奏会を開催しましたよ!(^^)!

 

 

坂本九さんの「上を向いて歩こう」など懐かしい名曲を
ギター演奏に合わせて唄いましたよ。
また、10曲ほど皆さんからのリクエスト曲も次々と演奏されました!(^^)!

 

マイクを手渡すとマイクを握り、歌う方もおられて楽しい時間となりました。

 

 

途中には分かりやすい歌詞の説明もあり、楽しいギター演奏会となりました。

 

 

定期的にギター演奏会を開催しますのでご参加お願いします!!

新!難読地名クイズ大会(*´ω`*)

2026年02月11日
リバーサイド熊本 通所介護

令和8年2月11日(水)

 

今月から方言クイズが難読地名クイズへリニュ~アル(*ノωノ)
島原と熊本の読み方が難しい地名を互いに出し合います!!
皆さん、準備OK(/ω\)

 

 

<島原>
①崩山町 ②万町
<熊本>
①鐙田  ②海路口
やっぱり地名は難しいですね~☆

 

 

結果は…
1位:てんすい倶楽部
2位:リバーサイド熊本
3位:はなぞのケアセンター
 マノリアル本荘
  アミスヴィラ森岳
お休み:田崎クリニック

 

梅見学ドライブに出かけてきました。

2026年02月08日
リバーサイド熊本 通所介護

先日、リバーサイド熊本にて熊本市西区にある谷尾崎梅林公園へ、梅見学ドライブに出かけてきました!
車中では「もう咲いてるかな?」「昔よく来たよ」と、皆さまとのお喋りに花が咲きました。
公園に到着すると、ほんのりと梅の甘い香りが漂い、一足早い春の訪れを感じることができました。
園内には約300本の梅の木が植えられていますが、蕾が少々。残念ながらまだ満開ではありませんでした。

 

 

到着後は公園内を歩く方やベンチに座り梅見学をする方と別れました。

 

 

色とりどりの防寒着に身を包み、寒さに負けず元気いっぱいです。
最後に参加された皆さまと一緒に記念撮影を行いました!

 

 

谷尾崎梅林公園の梅は、これからさらに見頃を迎えます。
これからも、皆さまと一緒に季節を楽しめるような外出イベントを企画してまいります!

ニューフェースが登場です!!

2026年02月01日
リバーサイド熊本 通所介護

令和8年 2月1日(日)

 

今月のお習字教室から新しく参加された方が
いらっしゃいました(*^-^*)
なんと…なんと70年ぶりに筆をにぎったと告白され(≧▽≦)!
でも 「もう1枚書こうか!?」とすごく意欲的♡

 

 

先輩になる方々も「今日は頑張るぞ!!」意気込んで机に向かわれます。

 

 

徐々に「ハア~ 書けん」と愚痴が出てきたりしますが
でも 清書が終わると
「また、よろしく」と笑顔です…お習字が好きなんですね♡
そんな 実りのある時間を過ごしています。

デイ忘年会 

2026年01月30日
リバーサイド熊本 通所介護

令和7年12月28日(日)
今年最後を締めくくる大行事としてデイ忘年会を開催しました!(^^)!

 

昼食のメインにはなんと寄せ鍋を提供しました!!
皆さん、美味しいと言いながら食べられていましたよ。
寒い時期に食べる鍋は最高ですね!!

 

 

午後からは職員による余興を行いましたよ。
笑点風の大喜利や歌唱ショー!!

 

 

皆さん、爆笑されていましたよ。

 

 

これからも行事がたくさん開催していきますので、ご参加お願いします!(^^)!

1月誕生会だよ!全員集合!!

2026年01月25日
リバーサイド熊本 通所介護

令和8年1月25日(日)

 

今年初の合同誕生日会を開催しました

 

 

昼食は「チーズハンバーガーセット」でお腹を満たして頂きました
「初めて食べた」 「久しぶりに食べた」など喜びの声がたくさんありました

 

 

 

レクリエーションは冬季オリンピックで話題の「カーリング」をオリジナルストーンで開催。
的目掛け進むストーンに「おお~!」「じょうず」と歓声が上がり、会場は一体感たっぷり。
「たまにはこういうのもいいね」「オリンピックみたいで楽しい」と、笑顔あふれるひとときとなりました。

 

 

スポーツの感動とおいしい食事で、心もお腹も満たされる誕生日会でした。

寒い季節のあったかスイーツと言えば…!?

2026年01月18日
リバーサイド熊本 通所介護

令和8年 1月18日(日)

 

この季節のあったかスイーツと言えば…
そう 肉まん(^_-)-☆
皆でコネコネ…

 

 

皆で包んで包んで…

 

 

アレッ(*’▽’) いつの間にかあんまんもある(>_<)

 

蒸し器の中でほんわか蒸しあがり♡

 

 

団子名人の方々は余裕で作りました!!
味もサイコー!!
ごま油かおる肉まん&ホカホカあんまんの完成です!!

 

島原弁&熊本弁クイズ最終回…(>_<)

2026年01月14日
リバーサイド熊本 通所介護

令和8年1月14日(水)

 

今月も島原弁&熊本弁クイズ大会をTVリモートにて開催しました(*^-^*)

 

 

熊本弁の問題は、、、
①いひぅーもん  ②こすたくりん ③ひっちゃかましか
イラストを添えて問題を出され、

 

 

「あ~じゃない」「こ~じゃない」と頭を悩ませて正解まで皆で喜びます(^O^)/

 

 

次に島原弁の問題は、、、
①はってく ②とぉじんなか ③ぬっ!
例題文も一緒に出されて、どんな意味かを考えます(/・ω・)/

 

 

結果発表!!
1位:マノリアル本荘
2位:リバーサイド熊本・はなぞのケアセンター・アミスヴィラ森岳
3位:てんすい倶楽部
欠席:田崎クリニック

 

 

そして、今月で島原弁&熊本弁クイズ大会は最終回となります(/ω\)
次月からは「熊本県&長崎県 難読地名クイズ」へとリニュ~アル!!
デイ通信にも問題を載せてますので、お楽しみに(=゚ω゚)ノ

2026年01月11日
リバーサイド熊本 通所介護

先日、リバーサイドにて熊本河内町白浜から天水町八久保にかけての農道を
歩くトレッキングを行いました。
開始前の記念写真を撮りました。

 

 

いよいよスタートです。

 

 

ゆるやかな道を、景色を眺めたり会話を楽しんだりしながら、それぞれのペースで歩かれています。

 

 

道沿いには畑や自然が広がり、「気持ちがいいね」といった声も聞かれ、
皆さん穏やかな表情をされていたのが印象的です。

無理のない距離ではありましたが、歩き終えたあとはほどよい達成感もあり、
心も体もすっきりしたご様子でした。

 

 

これからも、季節を感じられる外出の機会を大切にしていきたいと思います。

☆デイサービス新年会☆

2026年01月07日
リバーサイド熊本 通所介護

令和8年1月7日(水)

 

新年明けましておめでとうございます(≧◇≦)
お正月気分の中、デイサービスでは新年会を開催しました~(/・ω・)/
午前中は、職員が神主になって今年一年の健康をお詣り(`・ω・´)ゞ

 

 

おみくじは大吉や末吉などなど(。´・ω・)

 

 

昼食も色鮮やかで新年らしいメニューで喜ばれてました(´∀`*)

 

 

午後からが本番の新春かくし芸にて、傘回しに皿回し(*ノωノ)

 

 

*調子に乗って天井に突き刺してしまいましたw

 

 

職員のおみくじは弓矢で占い、弓を引く表情にも気合が入ります(^_-)-☆

 

 

見事!大吉~~!!

 

 

最後は腹踊りで笑って、歌に太鼓に大盛り上がりの一日でした(*^-^*)

 

 

今年も楽しく元気に色々な行事を行いますので宜しくお願いしま~っす(‘◇’)ゞ

ページTOP